2017年05月26日

出張レッスン

昨日は久しぶりの雨。
今日もちょっと湿気がある空気感です。

昨日は吹田市のアイワホームさんが毎月開催されているイベントに呼んでいただき、1時間半の出張レッスンをしてきました。

5人の参加者。ゆったりゆっくり身体を動かして過ごせました。

「膝が悪いので」と最初に教えてくださった方がいて、とてもよかったです。

他の方々が座位になる時には、椅子に座った姿勢でご参加いただきました。

複数の方々の身体の動きにどんな風に自分が意識を向けているのか、そこにも気づきがあって、面白かったです。気づきと自分への信頼。

参加してくださっている方々の「身体への信頼」。

そんなことがぼんやりと頭に浮かんできている朝です。

いい機会をいただいて、心地よさを共有できてほんわりとした気分で週末を迎えています。
posted by りぷる at 08:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

歩いてほぐしてすっきり


システム変更の予告があって、さぁどうするかなって思っていたのですが、
ブログのデザインも変更してみました。

なんだかよくわからないままなのですが・・・。

木曜日、お仕事の帰り途中下車して桜を見ながらぶらぶら2時間ほど歩いて帰ってきました。

桜ノ宮から大阪城公園まで、とってもきれいでした。
気づかないままだったらもったいなかったな~と思いながら、思い立って思い切って歩いてみてよかったと実感しました。

5時半に歩き始めて、自宅についたのは7時半ごろ。
空には星が出ていました。
オリオン座見つけると、なんだかほっとします。

スマホのマップだと6.5㎞越えの道のり。
われながらよく歩きました。

夜は足をほぐし、ルーシーダットンをして、最後は昨年習ったとっておきの方法で身体ゆるめて寝ました。

翌日、3~5%くらいの緊張がおしりあたりにあるのを感じましたが、筋肉痛はまったくなし。
夕方には朝あった身体の緊張がまったくなくなってました。

いい感じです。

このとっておきの方法、あんまり知られていません。
またぜひワークショップに参加したいと思っています。

そのうち、どんな方法かお知らせしたいなぁと思っています。
とてもシンプルな方法で身体がゆるむ。
本当にすぐれものです。


posted by りぷる at 01:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

お散歩

4月に入りました。
レッスンしたいなぁと思いながら、いろんなことを整理し準備しているところです。

とりあえず元気です。

ここのところ週1回くらいですが、1〜2時間お散歩に出ています。よく知ってる町、だけど、自転車で走ってるときっと見過ごすような風景・街並みを見ながら、「へ〜」っとなる発見をして楽しいです。

昨日は「いかるが牛乳」のかわいい看板を残した元店舗だったお家を見つけました。懐かしい〜!
瓶に入った牛乳、よく飲んでました。

桜も楽しめました。公園・病院の入り口、お寺などなど、あちこちに桜が咲いていて、お花見をした気分に。

昨日は、午前中に数名の気の置けない方々と、顔を緩めるテクニックのシェア会をしてきたので、より気持ちよく楽しくお散歩できました。

ルーシーダットンにも顔に刺激・圧をかけるポーズがあります。昨日のアプローチは、他者にやってもらってゆるめていく方法です。顔の緊張がゆるむと、数分ですっと眠ってしまったりします。昨日も、す〜っと眠ってしまったりました方がいらっしゃいました。

ぷはっという呼吸になった瞬間、眠ってらっしゃるのがわかりました。

リクエストがあってシェア会を開き、また6月にシェア会しましょうということに。

今朝、ルーシーダットンしてから出かけています。

立ちポーズすると、軸がすっと取れている自分の身体感覚を実感。

心と身体、自分自身を対象にいろんな方向から探求し続けています。

少し変わったのは、ぼよよ〜んとすると時間をとることができるようになったこと。

お散歩の時間も、一応、ここまでくらいとイメージしますが、あてなくぶらぶら。ぼよよ〜んな時間です。

今朝の身体はとてもいい感じです。








posted by りぷる at 08:34| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

ピアス

ルーシーダットンレッスンをお休みにさせていただいてから2年。
個別にレッスンする機会は何度かあり、レッスンを定期的に再開しようかと思ったりもしながら、タイミングはまだなんだという流れに身を置いています。

自分とのコミュニケーション、自分の身体とのコミュニケーション、自然と身体のコミュニケーション、ルーシーダットンだけではなく、臨床心理士としてカウンセリングや発達相談のお仕事をしながら、ずーっと考えずーっと気づき感じることを続けています。

今日、ブログに書きたくなったこと。
それはピアスについてです。

私がピアスのホールをあけたのは、「自分の人生を生きる✨」という意思を心に刻んだ儀式でした。

最近、とんとピアスをしたくなるタイミングがなく、このまんまピアスしないかも・・・と思っていたのですが、今日は「ピアスしよう🎵」って自分の身体からワクワクする感じが出てきてるのをキャッチ💨

ほんとに久しぶりにピアスして出かけました。何かいい連結と変化が起きてきてるのを感じています。

七転八倒・七転び八起き・・・そんなことの連続のなかで、タイミングというのはあるのだなぁと思うことばかり。

「りぷる」はぷるぷるっと起きた小さな変化が、さざなみのように気持ちよく広がっていくようにと名づけました。

小さな変化、具体的にお伝えできる日が来るのを楽しみにしながら、お天気のよい秋の日に、お出かけしております🎈

posted by りぷる at 13:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

なんかできそう〜な感覚

今日は曇ってますが、たまに日差しも感じられて、穏やかな気温。
先ほど、ぶらっと散歩してたら、公園のブランコが目にとまりました。

誰もいないお昼どき。

乗っちゃいました!

それも思いっきりブランコこいだ!

座面がほっこりあったかくて気持ちよく、ぐんぐん高さも出てきて、まぁ〜気持ちいいこと!

何年ぶりかな〜、こんなに思いっきりブランコこいだのは。

小学6年のころは、ブランコの柵を飛び越えてた身体イメージがわいてきて、飛んじゃいたい気分に!

いけそう!なんて思ったけど、そこはやっぱりちゃんと身体年齢自覚してるので、無謀なチャレンジはしませんでした。

それでも、ブランコの柵前まで飛び降りました〜*\(^o^)/*

結構な勢いだったけど、ひょい!すかっ!やった!って感じで、気持ちよかったです。

昨夜、ルーシーダットンを数ポーズしてたら、あっという間に柔軟性が戻ってきて、「できる」感じに包まれたんですが、さらにブランコはスリリングできる、「もっとなんかできるかも〜!」って感じを手に入れたような。

ついでにポールを持ってぶら下がったりして(o^^o)

またブランコ、乗ってみよう〜って思ってます。

いくつになっても身体はなんか覚えてそうだなぁ〜。

育ちゆくころに手に入れた、有能感みたいなもの。身体のなかにちゃんとしまってあったようです。

そんな日曜日。

今シーズン初めてのいちご大福をいただいて、ますますほっこり。

レッスンのお話もできないまま、こんなブログアップになってます。読んで下さって、ありがとーございますm(_ _)m!
posted by りぷる at 12:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

ぴっときてぐっと動く!

11月も半ばになっちゃいました。
レッスンをおやすみさせていただいて、1年たってしまいました。

この1年の体験は、予想をはるかに超えることの連続で、語るに語れないことだらけ。

たくさんの方々に助けられ、こんな出会いがあるのかと、素敵な出会いにも恵まれました。

ぴっときたらぐっと動く!

そんなフレーズが頭に浮かんでいます。

身体がちゃんと教えてくれている、そのメッセージをキャッチすることの大切さを痛感する日々です。

ルーシーダットンに教えてもらったこと、私の身体はちゃんと覚えてくれている。

それを実感しています。

ぴっときてぐっと動く!

この先に、ルーシーダットンも見えてきそう。

導かれるように出会うもの、会うべくして会ったと思える人との出会い、不思議だけどその不思議さゆえにワクワクときめく体験として身体が記憶してくれる。そう感じながら、日々、過ごしています。









posted by りぷる at 22:08| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

他者にケアしてもらう体験・誰かと共鳴する感覚

9月、めっきり秋っぽくなってしまってますね。
今年の秋は長いらしい。

災害、できるかぎり被害がありませんようにと願い祈るばかりです。自然とともに生きていること、感じて感謝して過ごしたいと思っています。

まだまだレッスン再開予定が立てられない状態ですが、私自身は確実に新たなステージに進んでいるようです。

夏に体調を崩し、ヒーリング・鍼灸治療を受けることで、回復してきています。

まだまだ誰かに集中してケアしてもらうことが必要なようだと感じています。

安心して身体をあずけられる方がいて、安心する時間を過ごすことができる、とても幸せです。

今日は身体ケアではなく、カウンセリングの研修に参加してきました。

とても嬉しかったことが!

6年前にお空に旅立って行ったとっとこさんと同じエネルギー、私にとってとっても心地いいリズムの方と出会いました。

うれしくてにこにこ・ニマニマしてしまいました。

とっとこさんと私、脳なのかエネルギーなのかわかりませんが、共鳴してたんだなぁと思ったのが数週間前。とっとこさんの存在が、自分にとってどんなものであったのか、あらためて理解できた夏でもありました。

とっとこさんと似たエネルギー・リズムをお持ちの方との今日の出会いは、予想外でとても楽しくとても嬉しい時間でした。

こんなこともあるんだなぁと、ほっこりしながらブログを書いています。

誰かと共鳴する感覚、これからがまた楽しみになってきました四つ葉







posted by りぷる at 19:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

身体ケアからのひらめき

うだるような暑さが続いています。
夜中に起きだして、ムクっとパソコンに向かっています。

ルーシーダットンレッスンをお休みさせていただいてからブログもお休み継続中・・・
そんななかで、なんだかブログに書いておきたいことが・・・

ぱっと「ひらめいた」体験をしました。

この8か月ほど、自分の人生を大きく振り返る体験をしています。
大きく深く、あの角度からこの角度から。

悲しかったのに泣けなかったことに気づいて泣いて、
健気に生きていた自分に泣いて、
まじめさ一生懸命さが裏目に出たことを泣いて、

泣けたことに感謝しています。

自分につながる人たちとのかかわりを振り返り、
反省モード、自己嫌悪モード・・・

人間って難しい。

あの体験があったから今の自分があって、ところが次に思ってもいない出来事にであって、またその体験から学んで・・・

日曜日、疲れのひどさから身体ケアに行きました。
今の不調をお伝えして、ベッドに横たわってケアしていただいていると涙がつつつつつ・・・とあふれてきました。

身体ケアをしていただく流れのなかで、ひざのあたりにふれていただいているとき、ぱっと自分の身体が声をあげたんです。

「そうだ。私は身体をはって守りたいもの、守らなければならないものを守ったから、今のこの身体的な症状につながっている!」
「私は守るものを守ったんだ!」その証が、身体症状としてあらわれているんだなぁ~って思ったとたん、
目の前がぱっと明るくなりました。

不思議です。

そして、とてもありがたい体験をしたと思いました。

身体とのコミュニケーション、身体からのメッセージ、身体の声を聴きながら、過ごしています。

ルーシーダットンに出会ったからこそ、今の自分があると感謝する日々です。

ルーシーダットンレッスン、再開めどはまだたちませんが、なんだかブログに書きたくなったこの気持ちも素直に喜んでいます。

posted by りぷる at 04:54| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

レッスンをお休みさせていただきます。 レッスンをお休みさせていただきますm(__)m

師走に入りましたね。
急に寒くなって、あわてて厚手の衣服をひっぱりだしています。

とっても残念なのですが、11月に続き、レッスンをお休みさせていただくことになりました。

しばらくレッスンを再開する見通しが持てないので、
いつまでというお知らせができませんが、
またレッスンを再開することができる見通しがつきましたら、
ブログ上でお知らせいたします。

2014年もあと少し、みなさま、体調に気を付けてお過ごしください。
レッスン再会の折には、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m!


posted by りぷる at 16:51| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン予定 | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

11月のレッスン、お休みさせていただきます

急なことで大変申し訳ないのですが、
11月いっぱい、レッスンをお休みさせていただくことになりました。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m!
posted by りぷる at 23:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする